鬱病の特効薬はあるか

鬱病の特効薬はあるか

鬱病にかかると落ち込みやすくなり自傷ばかりしてしまいます。

街中で人とすれ違いさまに肩が当たるだけでも落ち込むことがあるんだそうです。

しかしこれが鬱病という病気によるものであれば、気力ややる気で改善することはできません。

他の病気と同じで治療しなければならないのです。

鬱病の治療には抗うつ薬や精神安定剤といった薬を服用する薬物治療を中心とした治療法が主流になっています。

これらの薬を服用することで少しずつ鬱病の症状が改善する効果が確かめられています。

しかし鬱病には特効薬というものはありません。

なぜならば鬱病という病気の発症の仕組みや、現れる症状について医学的に解明されていないからだそうです。

これらが解明されていなければ特効薬もできません。

しかし風邪のような身近の起こっている病気にも実は特効薬というものがありません。

風邪の治療に用いる薬は風邪ウィルスを駆除する薬ではなく、熱や咳、鼻水などの風邪の症状を和らげる効果しかないのだそうです。

鬱病の治療にも風邪薬と同じように症状を和らげ改善していく効果しかありませんが、この治療法が最も有効な鬱病の治療法だとされています。

鬱病もほかの病気の場合と治療法に大差はなく、病院の診断を受け、処方された薬を飲んで十分な休養をとることが基本です。

テレビ、雑誌に引っ張りだこの精神科医が監修したうつ改善プログラム