鬱病と離婚

鬱病と離婚

鬱病がきかっけで離婚をしたいと考えている人も少なくありません。

しかしパートナーが病気になったからといって離婚をするということは、抵抗があると感じている人も多く鬱病になったから離婚が出来ないというの ...

鬱病と保険

鬱病と保険

鬱病にかかってしまった人というのは、なかなか生命保険に入るということが難しくなるといわれています。

現在すでに生命保険に入っていて鬱病にかかってしまった場合には、特に問題ないと思いますが、それ以後ま ...

鬱病と解雇

鬱病と解雇

鬱病の症状が出てしまって、仕事をすることが出来なくなってしまった場合には、鬱病の症状を理由に、解雇になるのではないかと不安な日々を送っている人も多いと思います。

実際、鬱病で何か月も休んでいれば会社 ...

鬱病とカウンセリング

鬱病とカウンセリング

鬱病にかかってしまったらカウンセリングを受けるのがお勧めです。

鬱病の治療の第一歩としては、色々と相談をしてひとりで抱え込まないことが大切ですからそのためには、鬱病のカウンセリングを受ける ...

鬱病の初期症状

鬱病の初期症状

鬱病の初期症状について紹介していきたいと思います。

鬱病の初期症状として現れやすいのは、まず、なんだか気分が沈んで浮かない感じ、何事にも興味が持てなくて、関心もない。

疲れやすくて1 ...

鬱病と復職

鬱病と復職

鬱病で復職を考えている人は実際には多いのですが、なかなか休職中に復職したいとは思っていても難しいのが現状です。

鬱病で復職を望む場合には、まずは復職する先の職場がどのような環境になっているのか、その ...

鬱病と食事

鬱病と食事

鬱病に効果的な食事というものがあります。

鬱病に効果がある食事というのは、どのような食事なのかというと、たとえば、ドコサヘキサン酸を多く含む食べ物を食べることが鬱病にはいいといわれています。 ...

未分類

鬱病の予防

鬱病の予防は可能です。

少しでも鬱病にならないためにも、日ごろから予防を考えておくことが大切です。

鬱病の予防といっても色々な方法がありますが、厚生労働省も、鬱病の予防に関して発表してい ...

新型鬱病

新型鬱病

新型鬱病という鬱病があるのをご存知でしょうか?新型鬱病は、どういった鬱の種類なのかと言えば、従来の鬱病とは若干違っています。

現在鬱病の治療が出来る医院やクリニックでは、新型鬱病患者が予約を入れている ...

鬱病の相談

鬱病の相談

鬱病の相談というのは、なかなか本人が誰かに話すというのは難しいといわれています。

鬱の症状にもよるのですが、鬱病の症状がある人というのは気分が沈んだり、色々と感じたりして、対人関係の面でも普段の時に ...